« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

具合が悪そうな人がいたときにひとこと!

[シチュエーション]

  具合が悪そうな人がいたとき

[日本語]

  大丈夫?

[英語]

  Are you all right?

[ぼや記・つぶや記]

 昨日は久しぶりに、字幕なしで海外ドラマを見ました。教育テレビでやっている「フルハウス」です。子供がよく出てくるドラマのセリフは比較的聴き取りやすいと思います。残念ながらセリフを全部聴き取れるわけではないですが。英語のセリフでも多少笑える程度には聴き取れているようです。

  英語・英会話 人気Blog

 

本店 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完璧を求められたときにひとこと!

[シチュエーション]

  完璧を求められたとき

[日本語]

  完璧な人なんていないよ。

[英語]

  Nobody's perfect.

[ぼや記・つぶや記]

 「いない人」が主語・・・といった言い回しは英語では多いですね。耳慣れないときは「???」となりますが、慣れてしまえば、こっちのものです。

  英語・英会話 人気Blog

 

本店 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

| | コメント (0)

デートの別れ際にひとこと!

[シチュエーション]

  デートの別れ際

[日本語]

  さみしいわ。

[英語]

  I miss you.

[ぼや記・つぶや記]

 歌のフレースにもよく使われるので、覚えやすい表現ですね。

  英語・英会話 人気Blog

 

本店 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

|

体調が悪くなってしまったときにひとこと!

[シチュエーション]

  体調が悪くなってしまったとき

[日本語]

  今日は早退しちゃった。

[英語]

  I got off work early today.

[ぼや記・つぶや記]

 さきほど、ダイソーに行ってきました。英会話の本が105円で売っているので、思わず買おうかと思いましたけど、カタカナがふってあるので、やめました。ルビのついてない本なら「買い」なんですけれどもね。どうして、カタカナ読みを広めようとするのかが、非常に不思議です。

  英語・英会話 人気Blog

 

本店 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海外旅行に行くと聞いたときにひとこと!

[シチュエーション]

  海外旅行に行くと聞いたとき

[日本語]

  え~、いいなぁ!

[英語]

  You're so lucky!!

[ぼや記・つぶや記]

 最近、竹村健一著「英語を武器にしろ」という本を読んでいます。全部読み終わったら、感想を書いてみたいと思います。

  英語・英会話 人気Blog

 

本店 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

| | コメント (0) | トラックバック (0)

困難に立ち向かっているときにひとこと!

[シチュエーション]

  困難に立ち向かっているとき

[日本語]

  あなたならできるよ!

[英語]

  You can do it. I know you can.

[ぼや記・つぶや記]

 今日は珍しく2つの文です。

 以前、観た映画に出てきたセリフです。家庭教師をしているヒロインが8歳ぐらいの子供に向かってこう言うのです。その子供は算数が大嫌いで、簡単な計算をやっても間違いだらけ。それでもヒロインは「あなたならできるわよ」とやさしく諭すのです。

 最初の'You can do it.'だけでも通じるのですが、'I know you can.'(あなたができるってことを知っているわ)とひとこと足すことで、ヒロインの愛情を感じました。

  英語・英会話 人気Blog

 

本店 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

| | コメント (0) | トラックバック (3)

無理なことを言われたときにひとこと!

[シチュエーション]

  無理なことを言われたとき

[日本語]

  そんなのとうていできるわけがないよ!

[英語]

  I can't possibly do it!

[ぼや記・つぶや記]

 先日、資料請求したユーキャンの英語頭脳トレーニング「メリス英語」の試聴CDが届きました。時間はおよそ15分。簡単なクイズが出題されます。問題はもちろん英語です。簡単な問題なので、日本語に訳さないで答えることができるのです。これがCD作成者のいう「英語で考えること」でした。面白い教材もあるもんだな~と感心しました。

 メリス英語

  英語・英会話 人気Blog

 

本店 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

| | コメント (0) | トラックバック (7)

顔をぱちんとたたかれたときにひとこと!

[シチュエーション]

  顔をぱちんとたたかれたとき

[日本語]

  よくもひっぱたいてくれたわね!

[英語]

  How dare you hit me!

[ぼや記・つぶや記]

 顔をたたかれるなんて状況はそうそうないと思いますが(^^;

  英語・英会話 人気Blog

 

本店 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ち合わせの時間を過ぎているときにひとこと!

[シチュエーション]

  待ち合わせの時間を過ぎているとき

[日本語]

  彼女は来ないような気がする。

[英語]

  I doubt if she's coming.

[ぼや記・つぶや記]

 今は携帯電話があるので、すぐに連絡が取り合えるからいいですよね。でも、ドタキャンはイヤですけれども・・・

  英語・英会話 人気Blog

 

本店 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試験が終わったときにひとこと!

[シチュエーション]

  試験が終わったとき

[日本語]

  終わった~。

[英語]

  I'm finished.

[ぼや記・つぶや記]

 昨日、TOEICを受けてきました。よって、こんなネタだったりします。

 2時間のフル英語モードは疲れますね。Rの途中で集中力がぷつっと切れました。未熟者です(^^; 試験と合わせて、3時間近く座りっぱなしだったのも疲れました。広い教室が会場だったので、試験後の、問題回収&解答用紙回収&そのチェックでめちゃくちゃ待たされたのです。30分も待たせるな(怒)!!

 今日はひたすら寝ていたので、寝違えたのか肩を痛めました。すこし動いたら楽になりましたけれども。

  英語・英会話 人気Blog

 

本店 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

| | コメント (0) | トラックバック (1)

みんなで共通の話題をしているときにひとこと!

[シチュエーション]

  みんなで共通の話題をしているとき

[日本語]

  君はたぶん知らないと思うよ。

[英語]

  You wouldn't know.

[ぼや記・つぶや記]

 TOEICの準備そっちのけで、サイトの大改造中です(^^; よろしかったら、ご訪問くださいね。

  英語・英会話 人気Blog

 

本店 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友達が呆然としているときにひとこと!

[シチュエーション]

  友達が呆然としているとき

[日本語]

  彼をほうっておいてあげてよ。

[英語]

  Leave him alone.

[ぼや記・つぶや記]

 以前観た映画で 'Leave him alone.' は 'Leave me alone.' のように聴こえました。hの発音は軽いので、音が落ちてしまうんですよね。

  英語・英会話 人気Blog

 

本店 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暴飲暴食を注意されたときにひとこと!

[シチュエーション]

  暴飲暴食を注意されたとき

[日本語]

  分かってるよ。

[英語]

  I know.

[ぼや記・つぶや記]

 お正月にかなり食っちゃ寝食っちゃ寝をしていたので、こんなネタにしてみました。心配してくれている人に「分かってるよ!」な~んて言ったら、失礼なんですけれどもね。

  英語・英会話 人気Blog

 

本店 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーナスがたくさんもらえたときにひとこと!

[シチュエーション]

  ボーナスがたくさんもらえたとき

[日本語]

  何でも好きなものが買えるぞ!

[英語]

  I can buy whatever I want.

[ぼや記・つぶや記]

 あけましておめでとうございます。…ってずいぶん経ってしまいましたが(汗)

 今日からこのブログも再開です。楽しみにして下さっているかた、ありがとうございました。

 今週末はTOEICです。ほとんど準備が進んでいないことに、気がついて今は途方にくれているところです。もうじたばたしてもしかたないので、そのまま臨むことにします。

  英語・英会話 人気Blog

 

本店 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »